ジャパンキャンサーフォーラム2019

がん医療情報を多くの患者さん、家族、一般の方に届けられるようにと認定NPO法人キャンサーネットジャパンが企画しているジャパンキャンサーフォーラム2019に参加してきました。

 

午前は予定があって午後からの参加でしたが、非常に内容の濃いセッション、そして人の集まりでした。

 

今回参加できたのは、すい臓がん、がんと慢性疾患の2つです。本当は乳房再建に出たかったのですが、女性の方が多く(恐らく患者さんやご家族含む)、その方々に直接の講演は譲ったほうがよいかなと思いもう一つ興味していたすい臓がんへ足を運びました。

 

人の多さといい、企画の大きさといい、この規模の運営を行うに尽力いただいている方々には感謝ですね。

そして、学生時代の実習先でお世話になった先生が運営委員としてご活躍されていたことに驚きです。もちろん、その先生の講演も聴きました。がんと慢性疾患。

 

直接見れなかったものはネット配信もされるようなので、そちらを楽しみに待ちたいと思います。

 

医療は果てしないです。

生きることと死ぬこと。

命をどう考えるか。

 

もっともっと勉強していきたいです。