Visit14 恋愛とは?難しいものじゃないのかも

昨日、大学の友達といろいろあって、恋愛トークしたなかで感じたことがあったからちょっと書き記しておく

なぜか高校の頃の元カノの話になって、「元カノのどこが良くて付き合ってたの?」って聞かれて、
「素直であったりとか、純なところとか、何かに頑張っているところかなー。」
って記憶たどり答えると、「それが彼女に求めることなのかもしれないけどさ、最初の二つは付き合いが浅くてもわかる部分だけれど、何かに頑張ってるって趣味とか?それとも仕事?」
「・・・」

ことあるごとに、思えば何かに頑張ってる人がタイプって答えてきたけどなんか昨日はそれが違うんじゃないかって強く思った。
よく考えると、彼女よりも友達とか、よきパートナー(仕事や趣味など)に対しては「何かに頑張っている人」は自分にとって大切な存在になっているのかもしれないし、そうした面で求めているものなのかもしれない。

そうしたら、彼女に求めるものって何だろうって考えたときに、最近たまに思うことがあって、自分は本音とか弱音を吐くのがすごく苦手で、いつもポジティブで適当にかわして生きてきてるって気づくときもあって、だとしたら彼女に求めるものってそういう本音や弱音を素直に話せて、逆に自分のそういう部分を引き出してくれたり、しっかりと受け止めてくれる人が彼女にもとめていることなんじゃないかなーーって。
いままで「優しい人」とか「OOOな人」って感じで何か言葉にしてタイプを言ってきたけど、ほんとは何か考えるものではなくて、自分が自分らしくいれる人が自分にとってのタイプで、一緒にいてどうかっていうことに尽きるんだと思う。
そんな本当にシンプルなものであればいいんだと思う。

言いたいことが書けているのかわからないけど、何となくまとまった気もする、、(笑)