木曽駒ケ岳!2019年8月11日(山の日)

いってきました、中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳

www.chuo-alps.com

 

毎年8月~9月に1~2個の山を登っているのですが、今年は木曽駒ケ岳へアタックして参りました。(with 嫁)

初登山の嫁を連れて行くこともあり、今回はロープウェイ付きの比較的易しい山を選びました。コースタイムをオーバーしても午前中に下山が可能な山を探しまくり、毎年登る先輩の意見も取り入れながら木曽駒ケ岳をセレクト。

台風の影響が気になりましたが、とっても素敵な天候に恵まれ登山日和でした。

 

 

 

この時期ロープウェイは大変な混雑が予想されており、前日の夜にマイカー規制の駐車場(菅の台バスセンター)まで行き、そこからバスで早朝に到着できるよう計画しました。

菅の台バスセンターには前日11時ごろに到着するも結構な車の駐車がありました。。ここが満車になるとさらに10分ほど進んだ駐車場までいかされることになります。

何とか駐車し翌日のチケット販売開始の時間を確認。今回は4時45分にチケット販売が開始されるとの事で4時に起きよう!となり睡眠へ。

 

・・・

16時に起きるや否や、車の前後を行きかう足音が、、!

すでにバス乗車列が100mほど、チケット販売も50mほど並んでおりました、、、

「甘く見ていた!!」

すっぴんの嫁を置いてバッグを持って列の最後尾へ行き、とりあえず順番を確保。

山の日に行かれる方は早めの行動が良いかもしれないですね。

 

なんだかんだでバスには乗れ、6時半ごろには千畳敷駅に到着しました!

 

最初で最後の難所の急斜面をがんばり、予定通りの時刻で登頂完了!

 

山頂のカップラーメンはたまりませんね・・!

無事に下山をし、長野名物のソースカツどんを食らいました。

すが野さん、ご馳走様でした。

帰りは事故が多発し、6時間ほどかけて東京に戻ってきました・・・

お盆の高速は要注意です!!