Visit22:大切なこと

最近の思うこと。

恋というか、恋愛、、いや男と女についてなんとなく書きとめ。

今までの人生で何回か恋をして、そのうち本当にこの人が好きという人もいれば、あまり好きじゃないけど付き合った人もいた。
中には、いけない恋もしたことも数回ある。
でも、いくつかの経験を経て最近本当に思うことは、そうやって適当な恋をしていると本当の恋や愛ってものを忘れてていくと同時に、わからなくなるんだな、、と。
高校生の頃や大学の初期はまだ純で、気持ちに素直になっていたかもしれないけど、
大人になっていくにつれて、見る場所も異なってくるし、かわいいだけで付き合うこともなく、状況を垣間見て付き合うことのほうが多くなっていた気がする。
最近も、気持ちとは裏腹な付き合いをしてしまった自分に後悔。。
でも、それが自分のデフォルトになっているような気もして、それがものすごく嫌。

本当に大切なことって何なんだろう。
たぶん、数多くの人と付き合うことでもなく、たくさんの女性から好意を持たれることでもなく。
たぶん、、
どれだけ一人の人と真剣に向き合えたのかどうかなのかなと思う。
好きなところも、嫌いなところも全部含めて、大事に大事に向き合っていかないといけないのかもしれない。
それをした人ってもしかしたら過去に一人もいないのかもしれない。自分には。
だからいつも適当な関係でいられるほうが楽でもあるしそれが自分にとっての恋っていうふうにしていたのかもしれないし、求めていたのかもしれない。

どこかでそういう自分に対して反省もしないといけないし、足を洗うことも必要なのかもしれない。
次の人とはちゃんと真剣に向き合っていけるようになれればいいなと思う。