Visit30:付き合うということ

付き合うということってどういう事なのかなー。
年齢を重ねるごとにこの考えが経時的に変化している気もする。
それもそのはずで、日々、経験をして生きているわけで。

最近はなぜか高校の頃に通っていた美容師さんと話していた時の考えが結構腹落ちしてきてる気がする。
文字で書くと難いけれど、、、
付き合う前のことを今までの友達とか先輩後輩とかの関係が「自分と多集団の中の一人」っていう考えだとするなら、付き合うのは「自分とその人の1対1の関係」なのかなって思う。 多集団の中の一人という状況ならちょっと嫌なことがあれば距離を置いたり、第三者を挟んで衝突をうまくカモフラージュしたり、さけたりすることができるし、実際に普段の生活の中でもみんなしていることだと思う。
でも、付き合うっていう定義に当てはめたとき、それはできない。彼女・彼氏と嫌なこともいいこともお互いが向き合って解決したり、受け入れていくしかないのかなって。
んー、、うまく書けてない気がするけど書けている気もする、、笑

そんな中、今付き合っている彼女について前の記事で書いたけれど、
あまり顔はタイプじゃない、、笑  そんなことは言えず付き合い始めたけど、最近会う回数が増えて行く中で、顔が少しタイプじゃなくても話があったり、お互いの体調を気遣ったりできる関係ができているきがする。
まだ1.5か月だからそこまでお互いに踏み込んだ話などはできていないけど、これからそういった話や、そういった姿勢にお互いがなれば顔がタイプじゃなくてもいいのかなって。。 結局は価値観とか内面が付き合うことに直結することだと思うし、結婚とか考えると尚更。

とりあえず、、2月になったらもう少し踏み込んで話でもしてみようかなー。。