Visit33:就職活動「シューカツ!!」

社会人になって2年目ももうすぐ終わりそうな今日この頃ですが、、

今日会社、うちの会社のインターンを通過してきた学生たちが来ました。
先日から人事に先輩社員としてQ&Aの時間を設けてほしいと言われていたので、10分少々の時間の中で学生からの質問に答えるというのをやりました。
緊張した、、、、笑 心臓がバクバク。。。

2週間前もとある大学の学生が来て、同じようなセッションを設けてと言われ対応していたのですが、
インターン組はやっぱり志望度も高く、質問もたくさん出たのでとてもやりやすかったです。
インターンでない人がやりづらいというわけではなく、逆に仕事に興味を持ってもらえるような回答を嘘を言わずにしないといけないかなっていうのもあります。
さて、そんな中での今日でしたが、就職活動の時期を思い出しました。
御社が第一志望っていう気持ちが伝わってくる中、緊張した面持ちで質問してきたりと。
「なんでいまの仕事なんですか、なんで薬剤師やらなかったんですか、なんでこの会社なんですか。」
ありきたりな質問って思われそうだけど、やっぱりここが一番気になる。今振り返って、自分が質問するといてもこの質問には答えて欲しい気がします。
自分は、、やっぱり一人でも多くの患者さんの命を救いたいっていう、そこです。今でも変わらず。
なんか、、一生懸命考えて、迷って出した考えっていつまでも変わらず、残るものですね。今日学生に話してて気づきました。

昨年からいろいろな人事活動に協力してきたけど、自分の将来を決める大事な時期に直面している人と話したりするのはとても面白いです。自分も同じくらい本気にならないといけないので、体力も使いますが、学生たちのためになれればそれほど幸いなことはないなと。
今年就職活動の学生の皆さんにはぜひ、自分がやりたい仕事、会社で働けるように頑張ってほしい。