キャリアと生きかた

令和元年の年になりましたが、

個人としては社会人5年目の年となりました。

おそらく多くの社会人が考えるキャリアというものに私も悩むころとなってきました。(実際に考え始めたのは、3年目の頃からですが、、)

 

【現職について】

今は開発業務受託機関(CRO)というところで、臨床開発モニター(CRA)をしています。

聞きなれない仕事かもしれないですが、新薬を世に出すにあたって通らなければならない”治験”というものがあります。それは、法律、規制、治験実施計画書などあらゆるものに則り行われるものです。おそらく、一般の人が想像する治験というのは、高時給のバイトだよね?という認識なのではと思います。CRAという仕事は、いわゆるそれの裏方(実際のオペレーションの方)で、前述の法律や規制、治験実施計画書から逸脱が起こっていないかどうか、投与を受けている患者さんに安全性を脅かす症状が出ていないかなどを病院にいってカルテを見たり、医師や関係者と協議をすることで確認する仕事です。

どの仕事でもあるような”現場の仕事”といえばイメージが付きやすいでしょうか。

CROは製薬会社から新薬の医薬品開発(総じて治験)のオペレーションを受託し、製薬会社の代わりに業務を遂行する会社になります。

ちょうど今年がCRAをやり始めてから5年目の年となりますが、同時に今後のキャリアも考えるようになりました。具体的な行動も想像しながら。

 【今後の方向性について】

CROに属するCRAのキャリアとしてメジャーなのが、People managerかProject managerの2択です。これはどのCROも大体同じと思います。

以下主観。

People manager:いわゆる管理職。人材育成や組織の円滑化などが主。

Project manager:そのままですね。プロジェクトの目標に向かってチームを動かしていくことが主。俯瞰視すれば、CRAのリーダーのような存在ですね(業務幅は広がりますが)。

 

実際、どちらも今のところ興味がない自分がいることに気づいてしまっています。

では、キャリアはどうするのか。

 

このままCRAを続けていくのか?

この問いに対する答えもNoです。

 

今、30になろうとしている歳でもあり、33、34のときまでCRAをやっている自分がいると思うとそれはやりたいことではないのかなと思います。

じゃあ、自分がやりたいことは何なのか。なんで医薬品開発というフィールドに来たのか。

自問自答してみました。

 

そもそもなぜ医療なのか:人の命に貢献する仕事に就きたいと思ったから。 

なぜ人の命に貢献したいと思ったのか:小学生のころドラマ「救命病棟24時」をみて、揺るぎのない感銘を得たから。

他には理由があるのか:もっと幼い頃、ひいおばあちゃんの”死”に立ち合い、命の終わりというものを知り得た。それと、救命病棟24時がリンクした。

なぜ医師にはならなかったのか:どんな治療も最後は薬がKeyとなっていることを高校生の頃に学び、薬を学ぶことでより命への貢献という事が出来るのではないかという思いで薬剤師になった。

なぜ臨床ではないのか:臨床では既存薬を以って、目の前の患者さんの治療にあたることになる。それは、助けられる命も物理的な数でしかないということを臨床実習を通して感じ、臨床以外を志望。

なぜ研究職ではないのか:やりたいことは命への貢献。研究職では求めるものを新規に構築 or 発見できるか定かではないし、時間がかかるため目的と目標が混在してしまうと感じたため。

なぜ開発職なのか:新規薬を世の中に送り出す仕事を通すことで、命への貢献という自分の目標が、研究職よりも最短かつ確実性を持って成し遂げられると感じたから。

ではなぜCRAに新卒で就いたのか:CRAは医薬品開発の現場の仕事。開発職として進んでいくにはまず現場を知る必要があると感じたため。

なぜ現場の仕事を知る必要があると思ったのか:将来を考えた時に、現場の行動を把握したうえでより上の仕事を進めたいと思ったから。

上の仕事とは:入社当初はProject managerとして働くことでした。今は、そもそものProjectを検討する側として働きたい気持ちがある。

なぜ:Project managerはそもそも出来上がったProjectを遂行することが目的であって、期待値10の仕事を10以下にならないように進めることが仕事だと感じた。

やりたいことは、多くの命への貢献を生み出す仕事。それはProjectを作り出す側、つまり臨床現場で求められている医薬品や適応を取る必要があるものは何かを考える仕事。

それは今のCRAをやり続けることで出来る仕事か:No

 

なんとなく答えが見えてきているようで、ぼやっとしている部分も残っているような感じに着地してしまいましたが、

今のCRAを続けることに私自身は必要性を感じていないことが正直な所であり、

Projectを考案する仕事につけたら当初の目標に近づくのではと思っています。

 

もう少し寝かせてGW中にはより明確なところまで自問自答してみたいと思います。