開発職で生きていくには

開発職で生きていくには

昨今、上場製薬企業の人員削減というのが大きく進んでいるニュースをよく目にします。

(製薬企業に限らず、色々な業種でもそうなっている / そうなっていたと耳にしますね、)

こうした背景の一つとして、人員の質的転換が囁かれていることによると思います。

つまり、製薬会社のGlobal化 / デジタル化。

今でこそGlobal studyという試験が多く走っていますが、今後先を見据えた開発計画ではGlobalレベルでの売り上げを多く見積もっていくことが各企業の中長期戦略に含まれています。

そして、AIなどを始めたデジタル化。製薬会社は他の業界に比べ時代に少し遅れがちということをよく言われますが、まさに今その過渡期だと思うんです。

こうした背景があるので、人員削減が推し進められているということだと思います。

 

じゃあ。これから開発として生きていくには何が必要なのか。

もちろん英語力。これは言わずもがなでしょうか。

あとは、、?

 

個人的にはデジタルに対する対応力も然りですが、不抵抗感が大事だと思います。

そして、AIを用いた開発というのは今後加速していくので、いままで人が考えつくしてきたものがあっという間にAIが答えを出してくれる時代になります。

なので、これからはデータを如何に評価し、取捨選択できる能力があるのかどうかがとても重要になるのではと考えています。

 

ここについての力を備えていかないといけない。

 

頑張ろう。