Visit 50 : 転職について

昨日、久しぶりに会う先輩と飲みました。
社会人1年目の頃に知り合った人で、転職サポートとか企業の教育研修とかしてる人なんだけど。
1年目の頃、ある企業の社長との食事会を設けてくれて、色々といい対応をしてくれていた人なのでたまにLineやら食事やらするのだけど、最近会えていませんでした。

昨日は自分の結婚話に始まり、同期の転職の話をしたり、先輩の家庭の話を聞いたりと久しぶりにあったからか近況の報告がメインの会になりました。
そんな中で一つ話しの話題で記憶に鮮明なのが、
社会人4年目になると同期の中でそれぞれ考えや生き方かわるときだということ
確かに、、、と強く思いました。昔に比べ最近は転職の話をすることが多くなったり、結婚の話をするようになったりとみんながみんなそれぞれの思い描く人生を進むように、いや、本当は進めないことに対しての話をするようになったのかなと思いました。転職した同期もいれば、部署を移動した同期もいる。ましてや職が合わなくてやめていった同期もいるし、本当にそれぞれなんだなと。。
そんな自分も気づいたら結婚に踏み切っていたりと、(最近は結婚早かったかなとたまに思ったり、、笑)人生の駒をそれぞれの歩幅で歩み始めたんだなと思いました。

さいころ思っていた”将来”が今は現実になって、今思う”将来”が気づけば”今”という日がすぐに来るんだろうなと思います。その時自分はどんな人生を歩んでいるんだろうか。。。

そんなこと考えながらブログを書く今日この頃です。