Visit 51 : 弓道人生

2015年5月。初めて弓道というものに出会って、弓と矢を番え、的に放ったあの瞬間今でも思い出します。
高校1年生の頃のことでした。
高校生活のほぼすべてを弓道というものに費やしていた気がします。
ただ、大学に入ってからは弓に触れる機会がなくなり、社会人になって3年目の年に再開する運びとなりました。
それも実は道場を転々としており、、、実家から一人暮らしのタイミングと重なり、一人暮らし先でもすぐに結婚することになり引っ越しすることになり、引っ越し先で通った先の道場については非常にやりやすいところだったのですが
毎月の月謝が高く、継続が難しいかなというところで本日断念する運びとなりました。

今後も続けていきたいという気持ちがありますが、仕事面とのバランスも踏まえ、無理なく続けられる所があればなと思っているところですが、なかなかないなと。

何かを継続するということはとても大事ですが、それを続けられる環境も大事なんだと感じました。
外的要因もあれば人的要因もあったりと、環境こそいろいろなことが絡みますが、
環境は人が作るものでもあると昔ある人から聞いたことを今でも覚えています。

話しがそれましたが、弓道を続けられる場所を探して、今後も継続していければと考えています。