My mission / vision 2025

私の軸:製薬 / 医療業界

ミッション:「医薬を通して、1つでも多くのいのちに貢献し世界に笑顔を増やす」

ビジョン2025:自分が考えた事業/戦略が医薬品を通して医療を良くし、実感として感じられる仕事を増やす。

 

会社が社会に存在する理由として、企業価値、企業理念があり、それを実現するために事業の展開がされているのだと思います。それを個人レベルに落として人生を突き進めていられるのはどのくらいいるのかと考えるともしかしたら少ないのかもしれないです。ということもあって、冒頭に自分なりに落とし込んでみました。

 

一方、話を変えて、世間の動きに目もむけてみるとDXの目まぐるしい普及によって、例えば飲食店では大体のお店で美味しい料理が提供されていて、家庭でも料理アプリによってほとんどの料理が家庭で再現できるようになりました。それは、飲食以外でも服でも家でも同じことが起こっていて、その動きは止められない。その時、僕らはどのお店に行くかというと馴染みのあるお店や知れた人のお店、友人の紹介のお店に行くことが多くなっていると思います。つまり、どこに、誰にお金を払うようになるのかが方向性として出始めているように思います。これは事業レベルでも同じことが起こっていて、例えば医薬品開発ではCROが受託して開発を進めていくことが主流ですが、今やどこのCROでも同じレベルのノウハウを持ち合わせています。その時、スポンサーから選んでもらうには、企業としてのブランドと依頼する理由がノウハウ以外にある会社が選ばれるのではと思っています。

それは、個人レベルでも同じで、誰に仕事を振るかどうか。その時、他の人にない付加価値が何であるか。

 

ミッション / ビジョンに加えて、こうした時代背景を個人レベルに落として考えていくことも重要な世の中になってきそうです。