同棲って

同棲をすることについて

 

結婚をする前に同棲をするカップルがよくいますね。

うまくいけば結婚に至る人もいれば、うまくいくけど同棲がだらだらと続く人もいる。

はたまた上手くいかずに別れることになる人もいる。

 

上手くいかずに別れるケースでよく聞くのは相性があわなかったとか、相手の○○が無料だったとかだと思います。

確かにこれらの理由も正しいものかなと思います。

でも、本当に大事なものって、自分自身の幼さや未熟さに気付くことが出来るか、お互いが自他共にちゃんとそれに向き合っていけるのかなのかと思うようになりました。

それに背を向けようと思えば簡単で、相性が合わないとか世間体が納得するありふれた理由をあげることになるのかなと思います。

ちゃんと向き合うことが出来る二人ならあるいはそれに気付いた二人なら、結婚という段階に進めるのかなと。

同棲してない人達にも同様かなと思います。

 

もちろん、一概に言えないですし、個人的な考えなのでわかりませんが、、。

ふと、今日友達と話していたなかで心のより底で思った考えでした。