振る舞い

先日バスにのってたんです。

土曜日の午後昼過ぎのバスでした。

 

東京都には(他の都道府県もあると思うけど)シルバーパスというのがあって、そのカードがあれば特定年齢以上の人はただで乗れるという制度。

大体の老人の方これを使っていると思います。

 

で、土曜日のバスにのっていた時、途中のバス停で乗ってきた一人のおばあちゃんがそれを出そうとしたんでしょう。

スーパーのカードだったんでしょうか、運転手にそれでは乗れない、と諭されました。

その後も財布の中身のカードを一枚一枚だしては、スーパーや病院のカード…。

それでは乗れません、と。

 

カード確認が出来ないとバスも発車できないため、押し問答の時間停車していました。

おばあちゃんはたぶん持っているんでしょうけど、その日はどこにも入っていなかったんだと思います。少し理解度も落ちているようでした。

 

すると

後部座席から、遅れちゃうよおばあちゃん!、と言う声、ざわざわする車内。

それでもおばあちゃんはシルバーカードを探しています。

 

見かねた一人の乗車客がドシドシとものすごい剣幕で立ち寄り、おばあちゃん分の代金を入れました。

睨み付けた先には運転手。

 

お金が入れられたのでバスは発車しました。

 

この最中、自分はただ見ているだけの人でした。

お金を自分が出すと言う選択しもあったと思うし、何か他の解決策もあったかもしれない。

またお金をものすごい剣幕で入れた人が運転手を睨み付けていましたが、運転手も適切な対応をしていただけの話。お金が払えない人を乗せることはできないとは当然。

お金がないなら降りてくださいとも言えたはずなのに、運転手は待ってあげていた。

 

たぶん、いろんな人が色んな気持ちでいたあの状況。

 

こんなとき、自分がどんな行動ができたら誰もがWin-Winになれたのか、

どんな事をすべきだったのか、今でも考えます。