ショーシャンクの空に

青春時代に見た映画や聴いた音楽というのは、なぜか大人になっても記憶の片隅に残っていて、

そしていつでもそれを語ることが出来る程度の記憶力がありますね。

 

つい一昨日、Netflixを契約しました。

そして何を最初に見たかというと、それこそ記憶に残っている「ショーシャンクの空に」という映画を見ました。

この映画は非常に面白く、人間の嫌な部分、いい部分、そして言葉に表せない部分すべてが詰まっているような、私にとってそんな映画です。

そして今回も見ながら次のシーンが先だってフラッシュバックしてくる。

でも、そのシーンをみると感動する。

知っているのに感動する、感情が動くってすごいなって。

何回見ても感動を与えられる作品を作った監督や出演者はすごいなって。

 

何がそうさせているのか、何がそう思わせてくれているのか。

これは作品の出だしから、最後まで、主人公と一緒に同じ足踏みで歩むことが出来る構成だからだと、一つ思います。

詳しいことはまた後日書こうかなと。

 

でも、映画って本当にいいですね。

 

ãã·ã§ã¼ã·ã£ã³ã¯ã®ç©ºã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ