伝え方

伝え方の難しさに直面してます。

ただだ自分の思いを話す、伝えることであれば容易いです。

でも、それから、それを話すことで人に動いてもらう、意識を変えてもらうことは非常に難しい。

 

今職場でクライアントと自分の会社が取り決めているルールの逸脱が多発してます。

いくつかありますが、

期限を越えた依頼は事前に電話してね!という簡単なもの。

電話をしない人が多い。メールをいつも通りだす人が多い。

自分はその関連のタスクを担ってます。

月毎に、ルールの逸脱報告をクライアントからいただき、みんなにメールで、ルールの再周知を回しますがいっこうに減らない。

 

じゃあ何が原因なんだろうか。媒体がメールであることがだめなのか?ルールを煩雑に捉えてる人がいるのか?それとも気付いているけどやってしまう、あるいは誤って起こしてしまっているのか?

原因はいくつもありと思います。

 

まずはルールの再認識と誤認を減らす事を目的としてPowerPoint見える化を行う予定です。

それをユニットの全員に共有し、全体で取り組んでいく。今どういう状況にあるのか、何故このルールが求められていのか。

 

話して、全員が動いてくれる方向に持っていきたい。

周りも動かして、出来ることがないか試行錯誤して。

 

前項で書いた人を動かす力も絡むところだけれど、伝える力いや伝わる力も必要なもの。

 

自分だけで仕事をしているわけではないということを改めて認識しながら進めていきたい。